
  •   --, -- --:--

今年19~21冊目

  •   23, 2017 20:29
  •  2
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

順調です。今年こそ年間100冊読破の目標達成できるかもです。
だが、去年も2月までは順調だったけど結局失速・・・

今年こそ、今年こそは目標達成したいのでありんす。

では、今年19冊目から21冊目。

DSC_0078.jpg

19冊目は中山七里さんの『ヒポクラテスの憂鬱』。

“コレクター(修正者)”と名乗る人物から、埼玉県警のホームページに犯行声明ともとれる謎の書き込みがあった。直後、アイドルが転落死、事故として処理されかけたとき、再び死因に疑問を呈するコレクターの書き込みが。関係者しか知りえない情報が含まれていたことから、捜査一課の刑事・古手川は浦和医大法医学教室に協力を依頼。偏屈だが世界的権威でもある老教授・光崎藤次郎と新米助教の栂野真琴は、司法解剖の末、驚愕の真実を発見する。その後もコレクターの示唆どおり、病死や自殺の中から犯罪死が発見され、県警と法医学教室は大混乱。やがて司法解剖制度自体が揺さぶられ始めるが…。(「BOOK」データベースより)

ヒポクラテスシリーズの2作目。
前作が良かったので間隔空けずに。
今作では古手川刑事の上司、渡瀬も出てきて俺歓喜。
真琴先生と古手川の仲も気になるところである。


DSC_0087.jpg
20冊目は柚月裕子さんの『蟻の菜園』。

大藪春彦賞受賞作家、受賞後初の長編新刊です! 婚活サイトを利用した連続不審死事件に関与したとして、殺人容疑がかかる円藤冬香。しかし冬香には鉄壁のアリバイがあり、共犯者の影も見当たらなかった。並外れた美貌をもつ冬香の人生と犯行動機に興味を抱いた週刊誌ライターの由美は、大手メディアを向こうに回して事件を追いはじめる。数奇な運命を辿る美女の過去を追って、由美は千葉・房総から福井・東尋坊へ――。予測不能! 徹夜覚悟! 「佐方貞人」シリーズで人気沸騰の著者が、満を持して放つ、驚愕と慟哭の傑作サスペンス。 (「BOOK」データベースより)

初めての作家さん。
最近よく名前を見かけて気になっていた。
法廷モノの佐方貞人シリーズが評判いいみたいですがまずはこの作品から。
前半、一人の人物の過去を調べ上げていく過程は読みごたえがあってドキドキしましたが・・・
後半が少しドタバタしすぎかなと。
あと、いろんな書評サイトでも言われてたけどタイトルは失敗じゃないかな。
しかしどんな作品でも児童虐待シーンはけった糞悪くてイライラしてくる。
難しい社会問題だねぇ・・・

DSC_0097.jpg
21冊目はお馴染み薬丸岳さんの『死命』

榊信一は大学時代に同郷の恋人を絞め殺しかけ、自分の中に眠る、すべての女に向けられた殺人願望に気づく。ある日、自分が病に冒され余命僅かと知り、欲望に忠実に生きることを決意する。それは連続殺人の始まりだった。榊の元恋人だけが榊の過去の秘密を知るなか、事件を追う刑事、蒼井凌にも病が襲いかかり、死へのカウントダウンが鳴り響く。そして事件は予想もしない方向へ―衝撃の展開、感涙の結末。 (「BOOK」データベースより)

相変わらず重く救いようのないストーリーだけどサラリと読ますのはさすが。

余命が少ないと知った時、あなたならどうしますか…?
癌に犯され欲望のまま殺人を重ねていく男。
一方、犯人を追う刑事にも余命が迫っていた・・・
それぞれの家族、恋人、そして、同僚を取り巻く物語。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村


- 2 Comment

ライオンまる  

三人とも好きな作家さんです。
柚月裕子は、私も確かこの作品から読み始めたような覚えが・・・
面白かったと思うものの、婚活連続不審死事件というテーマを期待していると、やや肩透かしな気がしますね。
「死命」で、榊に骨壺写メを送って来た女性にむかっ腹が立って仕方なかったです。

2017/02/23 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ライオンまるさん
柚月裕子、悪くなかったけど少し物足らない気がしました。
他作品に期待します。

『死命』、そうそう。あの写メはあきませんわ。ボクもイラっとしました。

2017/02/24 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

