
  •   --, -- --:--

マミラリア属

  •   14, 2016 07:00
  •  4
目玉焼きには醤油派。
(・ω・)ノあ、ども。さとやんです。

あたしゃサボテンの中でもマミラリア属がお好き。
なので先日もベランダでマミラリア属を眺めてニヤニヤしてたんだ。

DSC_0463.jpg
カルメナエ。
ニク友さんとの交換便で頂いた子。


1478902145050.jpg
夕霧。
先月、小牧の実生園さんから連れてきた。
うん、かっこいい。

1478902166585.jpg
満月。
これも実生園さんから。
美しい(´∀`*)

DSC_0467.jpg
景清。
一番のお気入りで鉢も万古焼鉢を与えてVIP待遇。
プロフ写真にも設定しちゃっておりますね。
この子は近所のコロンカクタスさんから。

あとは明日香姫もいるけど撮影忘れ。
さて、マミラリア眺めてニヤついたし戻るか・・・

おっと、雨ざらし放置してる雷神閣はどうなってるかね?

1478902200051.jpg
おぉぅ、夏も遮光無しの完全放置なのに逞しく成長してるネ

ん?
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

IMG_20161112_071042.jpg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

不死鳥の赤ちゃん発見。
おかしい。不死鳥は成長力を恐れて夏に里親さんのところへ放出したはず。
奴め、こんな離れた鉢にまで子を飛ばしていたというのかorz
元々センペルの鉢に紛れてた不死鳥の子が成長したんだが更に勢力を拡大していたとは。
春にも子宝草がそこらじゅうの鉢に子をばら撒きまくって除去するの大変だったん・・・

皆さんも軽い気持ちで子宝草と不死鳥には手を出すべからず・・・










- 4 Comment

まりもねら  

マミラリア属、イロイロお持ちなんですね!
赤棘カルメナエは持っていますが
黄色い棘もあるみたいですね~~
今はコロンと可愛いですが・・・・
1年経ったら倍に身長が伸びるかも~~^^;
コロン産の景清、素敵ですね!
土曜日の昼休みに超特急でコロンさんへ行ってきたのですが
沢山の人でした^^
素敵だと思うサボテンは高価で手が出ませんでした^^;
サボテン好きの女子もチラホラ来ていて
おっさんだけの趣味では無くなったと思いましたよ^^;

2016/11/14 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

多肉に興味を持つようになってからサボテンにこんな色々な種類があるんだと知って感動しました(*゚∀゚*)
棘で覆われているコ、毛むくじゃらなコ、ぽんぽんみたいなのが付いているコ、つるんとしたコなどなど(*´∀`*)
どれも可愛いですよね♡
よく行くショップで見かける、オシャレサボテン、高級エケが買えそうなお値段になってて、手を出せずにいます(^^;;
いつか、チャレンジしたいです( ´ ▽ ` )
子宝草、不死鳥、たくさん増え過ぎて抜いちゃちました(⌒-⌒; )エケベリアも、あれ位増えないかなぁ〜

2016/11/14 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん

景清、毛が多い子は倍のお値段だったのでお値段安いほうで極力毛が多そうな子を選んだんです。
かっこよくて一番のお気に入りサボちゃんですわ。
コロンさん行くと若い女の子もよく見かけますね。

2016/11/14 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yoooook☆さん
子宝草と不死鳥はあっという間に多肉コーナー侵略しちゃいますからね。
ボクは春と夏に里親さんの所へ押し付け
譲りましたヨ。
サボテン、ボクも高価なのには手が出せません・・・

2016/11/14 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

