fc2ブログ

布教活動

  •   17, 2017 17:52
  •  6
あ、ども。
植物を趣味にしてていつも思うのは植物男子の比率。
今まで沢山の植物を趣味にしてる方と出会ってきましたがやはり圧倒的に女子率が高い。
SNSで多肉繋がりの人もブログでリンク貼らさせていただいてる方も女性陣がほとんど(´・ω・`)

で、もっと多肉メンズを増やしたい。しかも身近な存在で多肉メンズを増やしたい。
なので去年からコツコツと洗脳布教活動中なのです。
だが、知り合いに多肉の事を熱く語っても・・・

「そうなんや・・・」とヒキ気味に応えられ・・・

サボテンのカッコよさを語れば・・・

「水遣りとかめんどくさいやん?」とあっさりスルーされ・・・


。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァンどないすればええんやー

よろしい。ならば強攻策だヽ(`Д´)ノプンプン。無理やり押し付けて洗脳多肉を育てる楽しさをわかってもらえばええんや!
せっかくなので女子にも布教しちゃえー!

ということで・・・

手始めに弟の嫁にいくつか押し付けました。

数か月後・・・

(・ω・)「どう?多肉は順調?」

ぴろーん!(メールの返信)

「すごく大きくなったヨ!」

(・ω・)「んだんだ、ちゃんと教えを守って育ててるか・・・」

添付画像を開いてみると・・・

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

そこには見事に徒長した白牡丹の姿が・・・

しゃーない、次のカモ候補を探すべ。

カモ生贄。ちゃうちゃう、多肉メンズ候補になったのが先日一緒に呑みに行った友人の一人。

秋に熊童子の挿し木、オーロラやら虹の玉、プロリフェラやら葉挿し白牡丹、サボテン、十二の巻やらと用土、プレステラ90を含めた多肉メンズ育成セットを渡したのです。

DSC_0068-1.jpg
こちらはさとやん園親株の熊さん。
どんどん成長してるので春にまた挿し木セットが作れそうデス。
あと斑入り熊さん欲しいっス。

でね、その多肉メンズ育成セットを押し付けられた受け取った友人に聞くとちゃんと管理してる模様。
枯らすか徒長させるかと予想してたら以外にも(失礼)順調。
写メで熊さんの画像送ってきたけどちゃんと成長してますやん。

少しは植物趣味の世界に興味を持ってくれたようで、おぢさん嬉しいヨ。
あ、日曜にコロンカクタスさんに拉致してきます。

呑み会の席で別の友人も少し食いついてきたので春になったらいくつか押し付け譲るのでまた多肉メンズ育成計画発動でげす。

ちょこ
モフモフ可愛いチョコレートソルジャー。
ウサギシリーズは1種持ってたら別にいいかなって思ってたけど最近黒兎が欲しくなってきた。

DSC_0070-1.jpg
子猫の爪。

熊さんに比べると圧倒的に成長速度が遅いけどうちに来た時は葉が3枚くらいだったのでそれなりに成長してるネ。

DSC_0071.jpg
真夏でも真冬でもベランダ完全放置の赤どんぶり。
さすがに大雪に何日も埋もれたりしたので火祭りと天狗の舞は葉にダメージ受けて色も少し悪い。
でもやっぱり強いクラッスラ属。

1487108641866.jpg
3玉ずつ植えてあるスイセンとチューリップの球根。
庭にもチューリップ10玉植えてあるけどベランダのほうが日当たりいいので成長も早い。
春が楽しみだー

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村


スポンサーサイト



6 Comment

mari  

布教活動お疲れ様です(^^)/
確かに若いメンズで植物育ててる人って身近にいないですねぇ。
うちの父は家庭菜園までやってるツワモノ爺ですが(笑)
カッコいい系の多肉とかサボテンがメンズのお部屋にあったらステキ♪ですよね~

赤どんぶり、見事です!

2017/02/18 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

さとやんさんの周りでは女子率が高いんですねー!
私のリアタニ友はおじさん率が圧倒的です(笑)
で、ブログ始めたら女子タニ友さんが増えたので喜んでます(*^-^*)
植物は自分から興味持つ人じゃないとなかなか難しいですね~(^-^;

2017/02/18 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん
若いメンズはなかなか見かけないですね。我々みたいなオッサンはサボテン生産者さんのハウスへ行くとよく見かけますが。

赤どんぶり、今は見ごろですが春になると魅力半減なのが残念デス

2017/02/18 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

なおっちさんの周りはおじさん率高しですか。
どうりで好みが渋いと思ってました。
植物、過去にサボテンや観葉貰って枯らしたパターンが多いみたいでまた手を出すのに躊躇するようです。

2017/02/18 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

私も身近に植物メンズが欲しいと思い、周りに話をしていますが
興味を示す人がなかなかいません(>_<)
というか、女性もいなかった(゚Д゚)ノ

2017/02/19 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん
やっぱり身近な植物メンズはいないですか。
お互い苦労しますな。やっぱり興味ない人には理解されにくい趣味なんでしょうかね・・・

2017/02/20 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment