
  •   --, -- --:--

ぽんぽこ

  •   25, 2017 07:02
  •  2
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
あ、ども。昨日またしても積雪だったので多肉ちゃんを今日もベランダに出せません・・・
今日は天気良さそうだからお日様補給させたいんだけどベランダにしっかり雪があるからね。

さて。皆様のお住まいの地方にはご当地ローカルインスタント麺はありますでしょうか?
我が東海地方、愛知県には2大ローカルご当地インスタント麺がある。
TVなので紹介されて今や全国区に名が知れたキリンラーメン。
これは皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?
こちらは愛知県の西三河のメーカーが販売してます。

そしてもうひとつがこちら。

DSC_0006.jpg
山本製粉『ポンポコラーメン』。
キャッチフレーズは『おなかがポンポコポーン!』

これは東三河を中心に人気の即席麺で東三河の皆さんのソウルフード。
豊川市の山本製粉さんからの発売だ販売からの歴史は40年。
醤油、味噌、塩、焼きそばがあるけどボクが住む三重県北部ではボクの知る限り1店だけで醤油味を確保できます。
なので定期的に捕獲して懐かしい昭和の味を楽しんでおります。

普通、インスタント袋麺は5食パックが主流ですがこれはなんと6食パック!!
お値段も財布に優しい価格でとってもお得。
それではさっそく食べましょう。

DSC_0005.jpg
べべーん!
これの為に煮豚も自作してとっぴん具。

味は昔ながらのフライ麺にチキンエキスがベースのこれまた昔ながらの醤油ラーメン。
昭和の懐かしさを感じれる素朴なインスタント袋麵なのです。

ラ王や正麺みたいな生麺を再現したインスタント麺も美味しいけどやっぱり昔ながらの味こそが即席袋麺のおいしさだと
ワタクシは思うのであります。
ハムにゆで卵、ネギにテーブルコショー。
土曜の昼飯なんかに食べると懐かしさも抜群ですね

あぁ、しょうゆ味以外も食べてみたいなー

- 2 Comment

なおっち  

ぽんぽこラーメン、そちらでも売ってるんですね(*^m^*)
懐かしいというか、山本製粉の工場が見える所に住んでるので
思わず笑ってしまいました!めっちゃ地元です(笑)
こちらでは醤油味はどこでも買えますが
味噌や塩はあまり見かけなくなりましたよ~
焼きそばはレアですね( *´艸`)

2017/01/25 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
山本製粉さんのお膝元にお住まいなのですね。
ポンポコ、なぜか醤油だけ扱ってる店がありますので定期的に購入してますよ。
塩やら味噌も食べてみたいです。
同じ山本製粉さんの『旨華楼』シリーズって袋麺もあるのですがそちらも購入できるお店はキープしてあります。
ローカル製粉メーカーなのに結構美味しいのでありがたいです。

2017/01/25 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

