
  •   --, -- --:--

最近作ったごはん

  •   22, 2017 06:17
  •  2
(゚Д゚)ノ ァィども。
先日、冷蔵庫の中を確認しながら食材チェックしてお買い物メモを書いてたのです。
あ、玉ねぎないね。....φ(・ω・` )
玉・・・ん?『ね』の文字が頭に浮かばない。
『ね』、『ね』・・・どんなんだっけ。
ふとメモ用紙を見るとそこには『玉ぬぎ』。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

うわーーーーー!!!

これはあかん。物忘れ、ど忘れがこうやってひどくなってくると痴呆の前触れじゃないの?

ちょっと怖いのデス(´・ω・`)ショボーン

今日はご飯ネタ。
最近作ったものあれこれです。

1483910978527.jpg
サーモンのタルタルライス。

以前作ってすっげーボク好みだったので再び。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』からのレシピ拝借です。
サーモン、アボカド、トマト、ガリをマヨネーズ、ナンプラー、レモン汁と混ぜ混ぜ、鮭フレークとオリーブオイルを混ぜ混ぜそたライスの上にのっけて粗びき胡椒。
お洒落な味です。

1483846835643.jpg
じゅーしぃ。

『じゅーしぃ』とは沖縄の炊き込みご飯。
素を弟から頂きました。
昔、友人たちと沖縄行った時に食べてすごく美味しかったので自分でもお土産に買ったじゅーしぃの素。
あの時と違うメーカーなのでまた違った味でおいしゅうございました。

1483508788989.jpg
豚の西京味噌漬け風。
とんかつ用のロースを自作西京味噌に漬けました。
味噌の配合は白味噌3、酒3、みりん3、砂糖2の割合のさとやんブレンドです。
白味噌の甘みと香り、焦げた味噌と脂の甘みがマッチしてご飯がススム君。

1484129707263.jpg
麻婆飯。
麻婆豆腐は甜麺醤、豆鼓、豆板醤、醤油、ガラスープ、しょうが、にんにく、酒をさとやんブレンド。
仕上げに花椒かけてできあがり。

1484044885091.jpg
中華飯。
具は豚肉、シーフードミックス、キャベツ、白菜、椎茸、パプリカ赤。
創味シャンタン、酒、醤油、オイスターソースで味を調えとろみをつけて完成。

DSC_0065.jpg
しめ鯖寿司。
市販のしめ鯖を酢飯の上に乗せただけ。
しめ鯖大好きなのです。

DSC_0002.jpg
アラビアータ。

元々ペペロンチーノを作るつもりでニンニクと唐辛子、ベーコンをオリーブオイルで炒めてる時にトマトソース缶の在庫を思い出して急遽アラビアータに変更。
唐辛子の辛みとトマトの酸味がマッチしていつ食べても旨い。
『アラビアータ』はイタリア語で怒りとか怒りん坊な意味。唐辛子の辛さで怒ってるみたいに顔が赤くかっかとしてくるとこからの呼び方なんだってね。

- 2 Comment

ライオンまる  

サーモンのタルタルライス、美味しそうですね!
鮭&アボカド好きな私の心をくすぐりまくりです。
買い置きのナンプラーがなかなか減らないから、作ってみようかなぁ。

2017/01/22 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ライオンまるさん

ナンプラーってなかなか減りませんよね。
ボクも持て余し気味デス。
タルタルライス、美味しいので是非作ってみてつかぁーさい。
詳しいレシピはおしゃべりクッキングのHPでレシピ検索すればでてきます

2017/01/22 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

