スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

自室避難中の多肉あれこれ

  •   18, 2017 19:11
  •  4
(・ω・)ノあ、ども。
今年のバレンタイン商戦、去年に引き続き販売された一平ちゃんチョコレートソース。
そんな明星に対抗意識を燃やしたのか我らがまるか食品、ペヤング様がやってくれました。

DSC_0085.jpg
チョコレート焼きそばギリ。
無謀とも思えるこのライバル意識に称賛。
一平は去年食べたし先日発売されたショートケーキ味も食ったばかりなので今回はペヤングをチョイス。
食べたらまた報告します。

さて、そんなことより多肉ネタ。

週末に我がさとやん地方も積雪40cmの大雪になったのはこのブログでも書きました。
ベランダにも屋根からの雪が落下して未だ埋もれたままの多肉ちゃんたちも。

さきほどなんとか1匹救助しました。

DSC_0092.jpg
ペンデンス。

雪の重みで葉が下にくたくたっとなり、冷え切ったのかシワシワで元気がありません。
果たして復活はあるのか?

そして埋もれたままの葉挿しっことサボテン雷神閣の命運は?
明日、もう少し雪が解けたら救出できるかなー

一方自室に避難中のエケベリアたち。
この時期どんどん花芽が上がってきており、楽しみが増えております。
中には成長点から上がってきてる嫌ーなかんじの子もいますが・・・

エケさんたちは明日にでもベランダに戻ってもらう予定です。

DSC_0089.jpg
剥げた粉もだいぶ復活してきた霜の朝。

DSC_0087.jpg
養老。1号と2号。
3号は雪に埋もれてましたが無事を確認。

DSC_0086.jpg
もう少し締めたいブルーバード。

DSC_0093.jpg
これも先日まりもねらさんから頂いたパキフィツム・ロンギフォリウム。
春に解体かなー

ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっとしていただけると喜ぶようです

にほんブログ村
スポンサーサイト

- 4 Comment

mari  

さとやんさんの地域の雪がかなり積もったのですね!40センチ!
雪に埋もれた多肉さんたちが元気になってくれるといいですが…

やきそばのチョコレートソースが気になります(笑)
甘いのかな~

2017/01/19 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

ペンデンス凍ってますよね!?
無事解凍できて復活できますように・・・!
救出できてよかったです。
でもしばらくは様子見の必要がありそうですね><
葉挿しっこ頑張れーーー!

ううう、スイーツ焼きそば(*´ω`*)
どんな感じなんでしょう??
全く想像つきません!!
レポ楽しみにしています^^

あ!
リンクさせていただきました(*'▽')
こちらこそよろしくお願いいたします(__)

2017/01/19 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん
いやぁ積もりました積もりました。
想像以上の積雪で大混乱でしたよ。

チョコやきそば、去年の一平ちゃんは決して美味しいものではなく、話のタネになる程度のものでした。
今回のペヤングはどうでしょう、きっと甘いんだろうなー

2017/01/19 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> AKOさん
リンクありがとうございます。こちらもリンク作業終えました。
これからよろしくお願いします。

ペンデンス、土から抜いて乾燥させてますが5日もの間雪に埋もれてたので復活は厳しいかもです・・・

焼きそば、食べたらレポしますねー

2017/01/19 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

