
  •   --, -- --:--

続・大雪です

  •   16, 2017 05:22
  •  12
あ、ども。
昨日は我がさとやん地方も大雪になりました。
昨日午前中になんとか物置までの道を切り開いてスコップを救助、雪かき作業決行。

DSC_0073.jpg
ふう、いい汗かいたぜ(´∀`*)ウフフ
雪かきを終えてご満悦だったさとやん氏だがその数分後また吹雪いてきおったわい。

もうあきらめるか・・・
家に入ろうとしたその刹那・・・

┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……

どすーん!!

バリバリバリ!!

Σ(゚Д゚)
凄い音。

べ、ベランダだ!!

へ(へ´∀`)へ カサカサ

DSC_0075.jpg
屋根の雪が落下、ベランダ軒下に避難中の肉が埋もれました。(写真は救出後です)

センペルは玄関へ、他は自室になんとか追加スペースを確保して避難させました。

ふぅ、まあ明日には止んでるだろ、なんとかなるべ・・・

そして今朝5時。

トイレついでに玄関開けてみた|д゚)


DSC_0076.jpg
(  Д ) ゚ ゚

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

まだ降ってる・・・

DSC_0077.jpg
スコップも埋もれてらぁ・・・

(;´д`)トホホ…

追加。
AM7:00

ついに被害がががが
IMG_20170116_070625_534.jpg
屋根からの落下の衝撃で割れました

('A`)ヴァー

更に追加
AM10:00

DSC_0080.jpg

この中に葉挿しっこたちがいます。
これはもうダメだね

DSC_0082.jpg

雪かきついでに家の前の道へ。
積雪40cm

- 12 Comment

まりもねら  

カーポートの屋根が壊れましたか?
雪の重みって怖いですよね~~
うちも主人に作ってもらったパーゴラの屋根が心配です
多肉置き場用に作ってもらったもの
もう2度と作れないと言ってるし、壊れたら置き場所が無い~~~です
Yさんの温室も心配ですね~~~

これ以上被害がでませんように v-421

2017/01/16 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん

庭側の軒下洗濯物用のスペースの屋根です。
カーポートの上もどっさりなので心配・・・

まりもねらさんの所は大丈夫でしょうか?
Yさんの所もヤバそうですね。

2017/01/16 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ライオンまる  

大変な目に遭いましたね・・・
ニュースで全国の雪被害の映像を見るたび、自然災害の恐ろしさを感じています。
天気予報によると、今のところ寒さのピークは16日で、それ以降は若干マシになるんだとか。
これ以上の被害を受けることがないよう、お祈りしています。

2017/01/16 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ライオンまるさん

明太子とラーメンの国は積雪ありましたか?
家に缶詰なので読書が捗ると思いたい・・・
のですが・・・
部屋も寒い・・・

2017/01/16 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

うわわわわ(;´Д`)なんですか?コレは!
完全に雪国になっちゃってますね。
雪の重みって侮れませんね~
お怪我等はなかったのでしょうか?
植物も大事ですが、慣れない積雪の中
さとやんさんも怪我とかされないよう気を付けて下さいね!

2017/01/16 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

笑えないくらい降りましたわ。
ベランダ、葉挿しっこのほかにサボテン雷神閣も埋もれてます。
ポッキリ折れてそう・・・

夕方、近所の様子見に行ったら皆さん雪かきに必死でした。
ほんまどこの雪国やねんて感じですわ

2017/01/16 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

大変でしたね(>_<)
御家族にお怪我はなかったでしょうか。
多肉も心配です…
葉挿しっ子、生きていてくれますように!

2017/01/16 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん
腰痛持ちのあっしには雪かきは辛い作業でした・・・

雪に埋もれたままの子は当分救助できそうにもないので半分諦めてます・・・

2017/01/17 (Tue) 05:18 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

多肉と家と腰に被害がってあったから、慌てて見に来ました(>人<;)
なんですか〜!この雪!凄すぎ唖然(´⊙ω⊙`)
同じ近畿地方で、こんなんになっているとは・・・一気に溶けないだろうから、まだ数日不便な日々が続くと思いますが、これ以上の被害ぎ出ないことをお祈りしてます(>人<;)

2017/01/17 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yoooook☆さん

ベランダも山盛り雪なのでしばらく多肉を置けそうにありませんわ。
部屋に置いてて日照不足が心配なのです。

うちの近所のまりもねらさんハウスやサボテン生産者さんのビニールハウスも心配です・・・

2017/01/17 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

遊びに来ました!
その後どうでしょうか?
今週、また寒波再来との予報出てますが心配です><
近畿地方にお住まいとか!?
てっきり北国の方にお住まいなのかと思っていました(*_*;
ほんと自然って怖いですね。
どうか1日でも早く元通りの生活ができますように。

2017/01/18 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> AKOさん
訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですよー三重県なんです。
まさかここまで積もるとは・・・

雪に埋もれてる子は明日でも救出できそうです。

2017/01/18 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

