スポンサーサイト

  •   --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近作った家麺

  •   12, 2017 19:10
  •  0
あ、ども。

ワタクシ、即席麺を食べるのが好きでして・・・
栄養バランスも考えつつひと手間かけて作るのが楽しいのであります。

さて、2年程前にSNSで出会った即席麺好きの方と今でも仲良くさせていただいております。
その方と年に2~3回、お互い、地方のレアな商品を送り合うのが習慣化しました。
地元のスーパーで買えない物も食べれたりしてマニアとして非常にありがたいのであります。

さて、ボクが冬の便を送った数日後の元旦にあちらから素敵麺詰め合わせが届きました。
いつもながらヨダレもののラインナップなのですが・・・

最初に手を付けたのがこちら。

1484177314404.jpg
S&Bのホンコンやきそば。

昭和39年発売の袋タイプのインスタント焼きそばですな。
この商品、現在は北海道と宮城県、大分県の一部地域のみの販売のため我が三重県では非常にレア。
今回久しぶりに食べます。
こちらの商品、粉末ソースや液体ソースがついてなく、、麺にソースの味付けがしてあるチキンラーメンタイプ。
なので調理の際の水の量や具の量、火力で出来上がりの味がブレます。
なのでいつも真剣勝負。
きっちり軽量カップで水を図り、具もあらかじめ炒めておいてラストにさっと混ぜる程度で。
今回は具をバターと塩胡椒で炒めたのですがこれが相性抜群で最高に旨い!!

あぁ、また食べたいのです・・・

ふぅ、残りの素敵便は後日に報告ということで。
後は最近作ったものをご紹介。

1484129687089.jpg
味のマルタイ『これだ』

九州の老舗メーカー、味のマルタイは棒ラーメンでお馴染みのメーカー。
『これだ』は懐かしい系の醤油ラーメンですがこちらではスーパーの九州フェアとかでごく稀に見かける程度。
今回は海鮮あんかけを作ってあんかけラーメンにして食しました。

1483846858104.jpg
日清ラ王豚骨醤油味。
お馴染み、ラ王の豚骨醬油を博多名物焼ラーメン風にアレンジ。

1483341528114.jpg
寿がきや食品『富山ブラック』

富山県のご当地ラーメンとして有名なブラックラーメンを東海地方でお馴染みのメーカー寿がきや食品さんが再現&販売。
濃いめの醤油スープ+ガツンとくる胡椒味でご飯のおかずとしての富山ブラックを見事に再現。

1483341543960.jpg
番外で肉うどん。
正月にすき焼きを作った際の残り物すき焼き用肉と柿安の割り下で甘辛く味付けしたものを使ってちょっと豪華な肉うどん
スポンサーサイト

- 0 Comment

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。