スポンサーサイト

  •   --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タニパト初め

  •   04, 2017 06:06
  •  6
('A`)あ、ども。冬場は乾燥で喉がやられるのでのど飴が手放せないさとやんです。
昨日、ベランダでタニパト初めを。
この年末年始ベランダに出てなかったのでビオラちゃんがくったくたになってた(´・ω・)カワイソス
お水あげるとすぐにシャキっとしてくるから植物ってのは面白い。ビオラちゃんごめんよー

多肉のほうは特に変わった様子もなく一安心。

1483413322700.jpg
アガベ・ベネズエラ錦。
5月にやってきて半年で随分大きくなりました。
子株は里親さんの所で元気にしとりまー

1483413349197.jpg
アガベ・笹吹雪。
脇から子株が顔をだしておりますな。この子株は3匹目の仔。
1匹目は里親さんの所へ、2匹目はうちで保険株として管理中。

続いて室内へ。

1483413229368.jpg
ユーフォルビア・紅彩ロリカ?
以前、大阪の愛仙園さんから連れて来た子。
背が高くなったので5月にスパっと胴切りして増やしました。
右のが切った上側の部分。
紅彩ロリカは紅彩閣とロリカータの交配種らしい。

1483413089309.jpg
キモかっこいい多肉といえばタコ物ユーフォルビア。
タコ物ユーフォルビアといえばイネルミス(九頭竜)。
うちに来て1年ちょい。2.5号プラ鉢から一回り大きなお洒落鉢へ出世。

1483413070874.jpg
ガステリア子宝。
夏に葉焼けで赤っぽくなっちゃったけど少しずつ緑を取り戻したネ。
子株を2匹つけてるので春以降が楽しみ。
土に苔生えてて見苦しいorz

1483413142172.jpg
ハオルチア・レツーサ寿。
夏に伸びちった・・・
うちの室内管理だとハオは難しいので今後はあまり増やす予定なし

1483413161580.jpg
こちらは順調なハオルチア・ホワイトコエル。
お気に入りの株なのです。

1483413102370.jpg
ラストはサンスベリアからフィッシェリー。
夏に恐ろしく成長してどんどん子株出すわその子株も恐ろしく成長するわで大変でした。
カキ仔2匹は里親さんの所へ。
残りの子株と葉挿しから作ってる子も順調。

ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっとしていただけると喜ぶようです


にほんブログ村
スポンサーサイト

- 6 Comment

まっくす  

遅くなりましたが明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします!

色んな種類をお持ちですね~(^^)
まだまだ知らない植物があると思うと、飽きることは
無いだろうと思えて何だか安心します(笑)

2017/01/04 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mari  

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~

ユーフォルビアにハオさん、サンスベリア~
好きなタイプの子ばかり!
特に九頭竜がカッコいいです!ほんとタコみたい(笑)
サンスベリアって結構増えるんですか??

2017/01/05 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん
あけましておめでとうございます。

ほんと多肉は種類が多すぎて永遠に楽しめそうですね。
今年は実生に力を入れたいので株数はそんなに増やす予定はない(あくまで予定)と思います。

今年もよろしくお願いします。

2017/01/05 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
九頭竜さんはヤマタノオロチみたいでかっこいいですヨ。
サンスベリア、他にもいくつか所有してるのですがこのフィッシェリーは夏に異常に成長しました。
まるで雨上がりのタケノコみたいに子株がニョキニョキ顔を出してあっという間に大きくなりました。
3株解体して2株は巣立っていきましたヨ。

2017/01/05 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

今年最初のコメのような気がします^^;
嵐のような年末年始で疲れきっておりました(笑)
ホワイトコエルは硬いタイプなんですか?
見覚えのある名札ですね(笑)

サンスベリアって多肉植物だと思っていなくて
室内で育てる観葉植物で、猫がいるからダメとインプットされていました^^;
今年は、サンスベリアにも手を出してみましょう^^

2017/01/06 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん
ホワイトコエルは硬葉系ですね。Gから連れてきた子です。
サンスは冬場は室内管理が必要ですがそれ以外の季節は雨ざらしでも問題ないですよ。
メジャーなものから高価なものまでいろんな子がいるので今年は手を出して泥沼にはまってください(゚∀゚)アヒャ

2017/01/06 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。