
  •   --, -- --:--

いよいよ冬本番

  •   17, 2016 09:16
  •  4
(・ω・)ノども。
三重県さとやん地方もいよいよ冬本番のようです。

スパルタ管理継続中だったユーフォルビアどもも流石に室内管理に切り替えましたヨ

1481879822088.jpg
オマエラはここでヌクヌクと暮らせ。

DSC_0630.jpg
赤が映えるゴッドレベイと紅彩閣。

あ、上段のパキポディウム・ラメリーが一向に葉を落とす様子がありません。
休眠する気ないようなので適当に水遣りも継続。

一方ベランダでは・・・

1481928051547.jpg
くくく、寒いか?
だが強く育ち、綺麗に色づいてもらうためのスパルタなのだよ。
頑張れオマエラ。
あ、サボテンとアロエは夜だけ取り込んでおります。
エケとアガベは氷点下コースの時は取り込む方向で、センペルは基本放置かな

さて先日まりもねらさんから大量に届いた素敵便。植え替え作業ほぼ終わりました。
あとはばらした株でぽいぽい寄せ植え丼を作るのみ。

1481928156758.jpg
ジョアンダニエル。

1481928112235.jpg
マクドガリー

1481928095607.jpg
クインテンシス。
やべぇ、超可愛い(´∀`*)

DSC_0627.jpg
ここ数日の冷え込みでクラッスラ属の赤丼も本気だしてきた

ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっとしていただけると喜ぶみたいです。

にほんブログ村

- 4 Comment

まりもねら  

昨日は津で初雪だったらしいけど
四日市は降らなかったですよね!
出したり入れたり忙しい季節になりました^^;
無事に冬越しできますように!

面倒な小さな苗で、すいません^^;

2016/12/17 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん

我々みたいに鈴鹿山脈が近いと油断できませんな。
積雪も時間の問題か・・・
うっかりしまい忘れて凍らさないようにしなくちゃですね。

2016/12/18 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

室内が園芸ショップの一角みたいになってますね( *´艸`)
うちでは数少ないユーフォルビアがたくさんで目の保養になります。

クインテンシスのサメ肌っぽい葉が大好きです♪
紅葉が進むとめっちゃ可愛くなりますよ(*´▽`*)

2016/12/18 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
ユーフォルビア、もっと増やしたいんですがお手頃価格なのがなかなか見つかりません。
ホリダのゼブラとか欲しいです。
クインテンシス可愛いっすねー。惚れこみました(*´Д`*)

2016/12/18 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

