
  •   --, -- --:--

サボテン、初めての冬越し

  •   27, 2016 14:32
  •  4
(・ω・)ノあ、ども。さとやんです。

去年の冬は多肉植物と観葉植物のみの所有だったのですが・・・

今シーズンは気づいたらサボテンもしっかり増えておりました。
先日、記事を書いたマミラリア属以外にも普及種を中心にいくつかの品種がさとやん園にはおります。
果たしてサボテンの耐寒性はどれほどのものなのか・・・
色々聞いたり調べたりしたところ結構いけちゃうようなのです。
さすがに積雪時や深夜に氷点下コースになるようなときは避難させるとして、もうしばらくはベランダ管理でいってみようと。

DSC_0529ブログ用
四角ランポー。アストロフィツム属。
5月にお出迎えした子なのですが今シーズンは花を見れなかったので来シーズンに期待。

DSC_0530ブログ用
金獅子。

DSC_0531ブログ用
金盛丸。エキノプシス属。

DSC_0532ブログ用
花盛丸。エキノプシス属。

DSC_0533ブログ用
緋花玉。ギムノカリキウム属。
秋に水切ってたらシワシワになりかけてた。
ギムノカリキウムはお水好きの属みたいですね。
雨ざらしにしてるとプクプクつやつやになってくれました。

DSC_0534ブログ用
翠晃冠。ギムノカリキウム属。
6月~7月に沢山花を咲かせて楽しませてくれました。
一部の蕾をナメクジに食い荒らされて涙目になったけど。
9月に遮光ネット外したら少し焼けて肌が赤っぽく。
ギムノカリキウムは来シーズン、水多め遮光ネット期間長めで管理してみたい。



- 4 Comment

なおっち  

トゲトゲさんたちもたくさんいるんですねー!
地域や環境、品種が違うので何とも言えませんが
うちのサボたちは年中屋外で過ごしてますよ(*^-^*)
冬はビニールで覆った棚の中で
凍りそうな時の夜~朝だけビニール内の苗の上に
アルミシートや不織布を掛けてます。
室内管理の場所が限られちゃってるので基本屋外管理の
我が家のニクサボは年々丈夫になってるような気がします(* ̄m ̄)

2016/11/27 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

そうなんですよねー。
ある程度スパルタで虐めないと耐寒性のある強い株に育たないですもんね。
うちも基本的にスパルタ管理なんで、まだもうしばらくはベランダで頑張ってもらいますわ。
で、油断してシャーベットサボテンの出来上がりっと。

2016/11/27 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

花盛丸は冬も戸外で大丈夫のようですね~~
ご近所で家の東側の土手の垣根の下でサボテンが
毎春見事に花を咲かせているのです
そういうのが欲しいなぁ~と調べていて辿り着きました(笑)
コロンさんで探してみたけど、見つけられなくて・・・
さとやんさんの金盛丸と花盛丸の来春の開花が楽しみです

2016/11/28 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん

金盛丸と花盛丸は普及種なのでコロンさんみたいな専門的な所よりホームセンターとかのほうが見つかるかもですね。
来シーズン花を咲かせたらまたアップしますね

2016/11/28 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

