観葉植物も続々と

  •   16, 2017 19:00
  •  4
(´・ω・)~♪

ふんふんふーん♪今朝も日課の植物観察~♬

(・ω・)!

1492307528393.jpg
この絵が撮りたかった。
マミラリア一族の開花揃い踏み!!

ついでにピンセットでエケベリア系の枯葉除去も。

DSC_0149.jpg
さっぱりしたルメールさん。

サンスベリアチームも通常の水遣りに戻して昼間はベランダ行きになりました。
さすがにもうしばらくは夜は取りこんでおかないと万が一が怖いのです。

DSC_0151.jpg
リミフォリアのカキ仔を植えなおしました。
やっぱり欲しい人は誰もいないよね?

DSC_0158.jpg
大好きなチューリップも軒並み開花。
八重咲タイプはどんな花でも可愛い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして重い腰を上げて観葉の植え替え&仕立て直しにかかる。
6号鉢に植えてたポトスライムとポトステルノシャングリラが傷みまくってるので大胆カット。
これで鉢サイズダウン。

空いた6号鉢2つにユッカとクワズイモを。

ユッカなんて2年近く買った当時の3.5号鉢のままだから根が回りまくってるんだろなー

DSC_0157.jpg
(´・ω・`)やっぱり。

根をカットして6号鉢へ。
クワズイモも。

そしてクワズイモに使ってた5号鉢へはオリヅルランを。

1492215839710.jpg
10号鉢の大物、モンステラはとりあえず2階から外へ降ろして水浴びさせて埃を洗う。
ついでに支柱に縛り直して矯正、バランス悪いとこは剪定。
去年剪定したモンス一郎はリビング、モンス次郎は里親さんの所へ行ったけど今春はこのままにしよう。
そして今後は気根を伸ばしていきたいので水遣り間隔厳しめでいく予定なのだ。
モンスは気根も楽しみ。
どんな風に仕立てるかはあなた次第ですな。
このモンスもこの夏で前回の植え替えから2年になるので根がヤバそうなのです・・・

DSC_0164.jpg

あとは冬の休眠を失敗させたかものフィカス・ウンベラータとポリシャス・バタフライの目覚めを祈るのみか・・・

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

4 Comment

まっくす  

すっかり春になりましたね!
暑いくらいでした(^^;
観葉か動き出すのはもう少し先ですかね。
楽しみです(^^)

2017/04/17 (Mon) 05:48 | EDIT | REPLY |   

ciao  

あら!お友達とかの普及教には使われないのですか~???
私でよければ…里親になりたいです^^
モスポットの深鉢に植えたらカッコよくなりそう!

2017/04/17 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん
モンスやテーブルヤシなんかは真冬でもガンガン成長してたんですが休眠中のウンベラータなんかは寒さにやられたのか
ヤバそうな感じです。ちゃんと目覚めてくれるか心配です・・・

2017/04/18 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん

おお!里親さんになっていただけますか!

当ブログの左下、メールフォームから連絡いただけると嬉しいです

2017/04/18 (Tue) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment