
  •   --, -- --:--

春になって成長著しいうちのお肉たち

  •   13, 2017 19:37
  •  8
(・ω・)!

やったze☆

DSC_0156.jpg
玉蓮に花が咲いてた。
去シーズンは咲かなかったので初めてみる玉蓮のお花。
渋いフォルムに可愛いお花咲かせやがってこやつめ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、今春。うちのエケさんたちは成長著しいようです。

1492070067092.jpg
そこらじゅうで花芽伸ばすわ子株つけるわ観察する楽しみが多い。
今度の週末は終わった下葉を取り除くためにピンセット片手にベランダにgoだ。
しかしルメールがかっこいい
(*´д`*)

DSC_0150.jpg
夕日を浴びる紅化粧素敵

1492063966357.jpg
1492063945718.jpg
1492064003780.jpg
アロエもセンペルも順調。

DSC_0154.jpg
こないだカットして仕立て直したチョコレートソルジャーもええかんじですな。
ボリュームでてきた。

DSC_0155.jpg
カットした下側も子吹きまくり。

あ、先日挿し木っこ作ったユーフォルビア軍団ですが・・・

1492070022630.jpg
ゴッドレベイ、紅彩閣、白樺キリンは順調ぽいね。

一方・・・

1492070004213.jpg
とりあず作ってみた九頭竜のほうは・・・

親株から切り離した1本を更に2本に切って挿しておいたんですが・・・

先端側は無事、根本側の両端カットした子はやはりダメでした。
ま、そらそうですわな・・・

このまま更に様子を見続けてみましょう。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村

- 8 Comment

なおっち  

玉蓮もう咲いたんですか~
ほんと、あの渋い見た目に似合わない可愛らしい花ですよね( *´艸`)
春は多肉たちみんな元気でいろいろ動きもあって
毎日観察するのが楽しいです♪
九頭竜の先端側、ここからどうやってタコ足になるのか興味あるので
また動きがあったら見せて下さいね(^^)/

2017/04/13 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ciao  

玉蓮の花、こんなに可愛いんですか~^^
ウサギ系もカット挿しでOKなんですね!
伸びすぎてるのがいるから…カットしてみようかな…
九頭竜のここからの成長が私も楽しみデス!!!

2017/04/13 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

mari  

玉蓮、お花も小さくて可愛いけど、葉っぱの色がカッコいいですね!

ユーフォルビアの挿し木、小さくて可愛いです(^^)
大きくな~れ!

あのたこさんみたいな九頭竜は1つダメになってしまったのですか><
残ってる子がどうやって成長するのか~私も楽しみです!

2017/04/14 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
ベランダパトロール中にふと見たら咲いてました。
去年は咲いてくれなかったので嬉しいデス。
九頭竜、この1本からどうやってタコになっていくか楽しみです。
いや、その前にちゃんと発根してくれるのでしょうかね・・・

2017/04/15 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
玉蓮の花、初めて見ましたが可愛いですね。
これから次々と開花してくれるといいなー
ウサギシリーズは挿し木も葉挿しもいけるので楽チンですね。
九頭竜はこの後どうなるか観察し続けます。

2017/04/15 (Sat) 06:20 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん
冬場もベランダ放置してるので紫っぽい色に紅葉してますね。
秋と春の緑と紫の中間の色合いのタイミングが豆菓子っぽくて好きでし。
九頭竜は両端カットしたほうがダメになりました。
冷静に考えたら当然なんでしょうけどね。

2017/04/15 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

春は日に日に育つ多肉の成長が見れてパトロールも楽しいですよね^^
なかなかblog更新出来ないでいますが、お世話は何とか頑張っています(#^.^#)

玉蓮、渋くてカッコいいですよね^^
さとやんさん他、いろんなブロ友さんのblogで見て、私も欲しくなって、少し前に豆鉢で、少しだけお迎えしました(*´∇`*)
私も和風鉢に入れて盆栽風に育てたいで〜す(*^▽^*)

2017/04/15 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yooook☆さん
この時期はパトロールが一番楽しいですね。
見に行くと何かしら動きがあるので飽きないです。

玉蓮はセダムなのですぐに増えますヨ。
和風仕立てにしてあげてくださいネー

2017/04/16 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

