スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

リミフォリア(瑠璃殿)の植え替え

  •   10, 2017 19:00
  •  6
(・ω・)ノあ、ども。
昨日日曜はなんとか雨が上がってくれたので今年最初で最後のソメイヨシノ撮影チャンスだったので
1日撮影しに行ってきました。

で、時は遡り土曜日。

DSC_0114.jpg
うちのハオ様の中では間違いなく成長スピード最速のリミフォリア。
和名は瑠璃殿。よく見かけるメジャーな部類の硬葉系ハオルチアですな。
うちのは斑入りでもなんでもなくお安い品種。

これがね、おっそろしく成長するし子株もバンバンつけるの。
なんか春秋に毎回解体植え替えして子株の里親募集してる気がする・・・・

この春もしっかり子株つけてたので解体。

ここをこうするじゃろ?そんでこうしてこうして、ふぬぬ・・・こうじゃ!!

ばばーん。

DSC_0116.jpg
なんとか抜いた。

DSC_0117.jpg
解体。

まだいくつかチビ子株もあるけどサイズ小さいのでとりあえずそのままに。

長く伸びた根も適当な長さに整えてバッサリ。
乾燥させて昨夜植えなおしたのん。
あまり大きくしたくない(置き場確保の問題もある)のでそのまま同じ鉢を使用。
用土は先日作った俺ブレン土2017を。
いままでの配合はこの子にあってたっぽいけど今回はどうかなー

DSC_0130 (1)
子株に押されて斜めになってたので真っ直ぐに植えなおし。

DSC_0131.jpg
あ。
誰か子株欲しい人います?
斑入りでもなくレアな交配で作られたわけでもないただの瑠璃殿ですが。
もし、「欲しいがねー、おみゃーさん。」って方がいたら連絡してちょーよ。
(申し訳ありませんが、ブログやSNSでお付き合いある方のみとさせていただきますね)

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

- 6 Comment

ciao  

うわ!立派な子株ですね( *´艸`)
そしてキレイ~^^
うちの硬葉ハオちゃんズは、もれなく紅葉しております^^;
ちょっと外に出しすぎたかな~と反省中。
戻ってくれるといいなぁ。ただいま明るい日蔭にいます^^

2017/04/11 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

うちにもルリデンがいますけど
全く別物に見えます(汗)
なんでだろう~~?
模様が詰まってる感じ・・・
葉が短いし・・・
子株は出てこないし、生長は決して早くない
違う種類なのかな?
今度見てくださいな~~

2017/04/12 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

うちの硬葉ハオ、ビスコーサはなかなか成長しません(^^;
品種で全然違うんですね〜

2017/04/12 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
やたらと成長しちゃううちの硬葉ハオさん。
ボクはハオを外に出すとすぐ焼いちゃうので室内管理オンリーです。
ciaoさんのハオも元の葉色に戻ってくれるといいですね

2017/04/13 (Thu) 05:24 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん
うーん、個体差なんですかね。
花うららでも個体によって全然違う顔してたりしますやん?
あんな感じなのかなぁ。
うちのはどこの生産者さんの苗か忘れたけどラベルはリミフォリアだったのですが調べたらリミフォリア=瑠璃殿でした。
瑠璃殿も斑入りとか交配で別の血が入ってるのとか色々ありますもんね。

2017/04/13 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん
うちは硬葉系は十二の巻とかもいますがやはりこの子がずば抜けて早いです。
品種によって全然ちがうんですねぇ。
2.5号ポットサイズで買ってたぶん2年くらいですけどここまで成長しました^^

2017/04/13 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

