スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

実生生活

  •   20, 2016 07:32
  •  8
(・ω・)ノあ、もはようございます。さとやんです。

多肉植物やサボテンを趣味にしてるとどんどん新しいことに挑戦したくなるもの。

ほとんどの人が通るパターンだと思うけど・・・

ホームセンターや園芸店で可愛い多肉と目が合う
   ↓
一目惚れ(*´д`*)
   ↓
思わず連れて帰る
   ↓
ネットで色んな多肉写真を見て多肉の種類の多さに驚き、感動する。
   ↓
とにかく手あたり次第に買い漁る
   ↓
徒長や葉焼け、根腐れでいくつかダメにしてしまう
   ↓
でもめげない(´・ω・`)
   ↓
で、また懲りずに増やす
   ↓
当然、置き場所が圧迫し、後悔する(だが反省はしない)
   ↓
葉挿しや挿し木なるものを知り、葉挿しっこも作ってみてその生命力に感動する
   ↓
いよいよ置き場所に限界が来て、家族や恋人の視線が痛くなり始める
   ↓
さすがに反省し(反省したふり)お気入りの属に絞って収集したり里親さんに譲ったりして減らす努力はしてみる。
   ↓
この頃、市販の用土では満足できず、自分で土を配合してみたくなる。色々調べて自分なりの俺ブレンド用土を使い始める
   ↓
だがその配合が正しいのかもわからないまま使い続ける
   ↓
なんとか少しだけ鉢数を減らすものの、またすぐにショップでお気入りを見つけて置き場所圧迫が始まる
   ↓
諸先輩のブログやSNSで実生のことをしり自分も挑戦してみたくなる←今ココ

てかんじで7月にニク友さんからアナカンプセロス属の吹雪の松と桜吹雪の種を頂いたので蒔きました。
その後セダム・カウルレアも頂いたのでこれも。

DSC_0489.jpg
初めての実生なのでなにもかも手探り。
吹雪の松は少し徒長したっぽい。

そして8月末にアガベ・チタノータの種を購入。
これもネットで調べたり先輩方に聞いた知識のみで自分なりに研究、管理。

1479592822578.jpg
22粒蒔いて発芽は18粒と中々の発芽率だったのだが・・・
1479592837756.jpg
発芽した子も何匹か脱落して現在13匹。
3枚目の葉も出だし、段々と太くなってきました。
さて、春にはいくつ生き残ってどれほど成長しているのでしょうか・・・

そしてその頃には交配に興味持っているのかも・・・

スポンサーサイト

- 8 Comment

なおっち  

おおー!実生もされてるんですね!
確かに一度はやってみたくなるもんです(*^m^*)
今年はもうどう頑張っても置き場所がなくて播種も何もしませんでしたが
少し増やしたい品種があるので来年はまたやってみようかなって思ってます。
発芽してからの成長を見れるのって楽しいですね!

2016/11/20 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

アガベが好きなのですが小さなサイズでもそれなりのお値段するじゃないですか。
なら種から育てればいいんじゃね?てことになり挑戦してみました。

種なら安いし成長過程を眺めて楽しめるし。
ということで来春、また違う種を仕入れて挑戦したいと思ってマス

2016/11/20 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

さとやんさん、その通り(爆笑)
私はこの春、自分で交配させてみようと頑張りましたが全滅でした(。-∀-)
ブレンドもしました(笑)
家族の目は冷ややかで〜す(笑)
置き場問題、これは避けては通れませんね(>人<;)
ウチのベランダも、もう限界かも_| ̄|○
実生や葉挿しをやり出すと更に場所が必要になりますね(^^;;

あっ、最新記事のリトープス、清楚な可愛らしい花ですね^^
エリンギ全く分かりません^^
ちょっと見たかったのになぁ〜(笑)

2016/11/21 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

アガベ、上手く育って交換できたら良いですね~~
何年かかるかわかりませんが(笑)
また時々経過を見せていただけると参考になります

2016/11/21 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yoooook☆さん

置き場所問題は永遠のテーマですね。
来春、新たに実生を増やす予定なので置き場をやり繰りしないとマズイですわ。
エリンギリトープス、機会があればお見せしますね

2016/11/21 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん
手探りで管理してるので今後どうなることやらです。
とりあえず1ヶ月ごとに経過報告はしていく予定です。
交換できるよう頑張って育てますね

2016/11/21 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

遊びに来ました(^^)
実生、この子達ですね。
チタノータ、カッコよくなるんですね〜楽しみです!
あと、リンク貼らせていただきました。ありがとうございます(^^)

2016/12/17 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん

アガベの実生に挑戦するにあたり、どの品種にするか悩んだのですがチタノータの写真を見て惚れました。
春にまた新たにいくつかの品種の種を購入しようと思っております。
あ、こちらもリンク作業完了しました。これからよろしくお願いします。

2016/12/17 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

