
  •   --, -- --:--

早朝のパトロール

  •   30, 2017 08:00
  •  8
(・ω・)ふんふんふーん♪今日も日課の鉢ちぇっく~♬

あ、ども。最近は日が出るのも早くなったので早朝からベランダに出てパトロールが可能。
朝から至福のひと時なのです。

今日の夜は友人の瑛太(仮名)君と撮影に行くのでブログ更新は予約投稿をポチっとな。

1490823290387.jpg
紅化粧。

夏越しに失敗して無残な姿になってた紅化粧も作り直してようやく綺麗な姿に。
やっぱり普及種でも美しい。

DSC_0089.jpg
メビナにも子株が。
最近さとやん園のエケ系は子株ラッシュのようです。

DSC_0095.jpg
アガベ・ポタトルム。

冬の間もベランダ放置で過ごさせたうちのアガ兵衛は多少葉の痛みがあるものの元気です。
耐寒性が鍛えられたと思ってるので来冬も安心してベランダ放置しよう。
ベネズエラ錦は葉が薄めだからなのか多少ダメージはひどい。
今後復活させれるかどうかはボクの腕次第(かなり不安)。

1490822882161.jpg
笹吹雪。

万古焼鉢使用でベランダ放置だったので鉢の冷えがかなり心配だったけど目立った痛みもない。
強いね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

1490822858682.jpg
カキ仔苗も。
強いね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

DSC_0091.jpg
百恵。

センペルはこないだひとまとめにして引っ越したけど百恵ちゃんだけはベランダ個別管理継続中。


1490823169768.jpg
アロエ・クリスマスキャロル。

こやつは昨シーズンの冬越し実績もあったので今冬も完全ベランダ放置させてた。
全くダメージもなく綺麗な発色。
いいね!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

1490822927212.jpg

先日カットした九頭竜をぶっ挿しておきました。
これで上手く根が出るのか果てしなく疑問。

(・ω・)「そういや多肉神さまが出てってから随分たつなー。今頃どこのタニラーさんのとこにいるのかなー」

???「さとやん。聞こえますか。さとやん・・・」

(・ω・)!「その声は多肉神さま!戻ってきてくれたんだね(´;ω;`)ブワッ」

多肉神「どうやら私がいなくなって反省したようですね。最近ちゃんと多肉ネタを熱心に書いてるみたいで感心しました。」

(・ω・)「どこに行ってたんだよぉー。寂しかったじゃないか。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン」

多肉神「( ´∀`)つ□ 涙拭けよ。あなたのブロ友さんの所を見学しにいってました。みんなの多肉愛を感じてきましたヨ。」

(・ω・)「ごめんなさい多肉神さま。これからはいい子にするから戻ってきてよぉ」

多肉神「しょうがありませんね。そこまで言うなら戻ってあげましょう。べ、別にあなたのことが気になってるわけじゃなななないんだかんね!」

(・ω・)!「ツンデレ?(ふ、ちょろいぜ)」

つづく


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。
多肉神さまも喜ぶようです。

にほんブログ村

- 8 Comment

ciao  

あら!やっぱりそっちへ戻っていったのですね~( *´艸`)
おかげで可愛い子と出会えました、とお伝えくださいな♡
うちのアロエピンクブラッシュがピンクじゃなくなってるんですけど、、、
お水切れてたからかな~…
暖かくなってきたのでお水あげたけど…戻りますように。
朝のタニパト、楽しいですよね(´ー`*)ウンウン 今の時期いいわ~

2017/03/30 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

ポタトルムめっちゃ素敵!
うちも雪の日以外は屋外にほぼ出しっぱなしでしたが
やっぱりアガベは強いですね~
九頭竜の今後の変化が楽しみです(*^m^*)

2017/03/30 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

mari  

今日はカッコいいワイルド系が多いですね!
笹吹雪、力強くてステキ♪
アガベは笹の雪しか持ってないので増やしたいです~

2017/03/31 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん

うちのアロエ、他の品種ですが水を切らした子は色が悪くなってます。
アロエは水を欲しがるんですかね。
今の時期は早朝も夕方もパトロール楽しいですよね。
夏になると朝晩は蚊に刺されるし冬は寒いしorz

2017/03/31 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
アガベ、寒さに強いと聞いてたのでベランダ放置してみましたがいけちゃいますね。
ただベネズエラ錦だけダメージが酷いデス。
九頭竜、夏前に一度抜いてみて発根状態を確認してみます。
それまで無事かどうかは不明ですが・・・

2017/03/31 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん
笹の雪もいいですねぇ。
いつか手に入れる予定デス。
種子を注文しちゃおっかなー

2017/03/31 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

あっ、先日ciaoちゃん所に多肉神様いらっしゃいましたよ^^
いろんな所へ顔だされるのですね(笑)
さとやんさんコレクション、男前系がたくさん(*^_^*)
ウチにはいないコばかりなんで新鮮です(*´꒳`*)

2017/03/31 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yooook☆さん
多肉神さま、ボクに愛想つかして家出してました。

自分の所有してない肉をブロ友さんの所で拝見するのって新鮮でいいですよね。
欲しい子が増えちゃって欲望抑えるのが大変ではありますが・・・

2017/04/01 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

