
  •   --, -- --:--

葉挿しっこ

  •   24, 2017 00:00
  •  6
(・ω・)ノあ、ども。

皆さん春のタニクゴトは順調ですか?
我がさとやん園はボチボチと作業を進めておりますヨ。
この春は植え替えが必要な子がそこまでの数ではないのでのんびりペースで問題ないのです。

1490257071963.jpg
1490257137700.jpg
去年の夏前にモギモギして葉挿しっこ作った桃太郎さんですが夏を越せたのはこの2匹のみ。
このサイズならもう安心なのでこの春に更なる成長を期待。

1490257097522.jpg
スマロ。
一目でスマロって解る見た目とサイズになってます。

DSC_0083.jpg
7月に種を蒔いたセダム・カウルレア。
これももう心配ないサイズまで成長。

ふぅ。
他のモギモギして放置してある葉挿しっこも発根して赤ちゃんが顔出してる子らを土に並べなあきませんなぁ。
白牡丹とか白牡丹とか白牡丹とか・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
他の品種もいくつか混ざってるし週末に作業しましょうかね。

ん?


(・ω・)!

DSC_0087.jpg
陽炎さん開花直前!

これは数日以内に咲きますな。
見逃さないようにしなきゃ。

えっとね、ドクターSがオペした記事が2月13日。
まだ子株が顔出してないのでオペ成功か失敗かはわからないけどこうして蕾をつけてるってことはちゃんと生きてるってこと。
群生してくれるといいなー。

DSC_0086.jpg
そして九頭竜さん。
ユーフォルビアは適当な所でカットして増やすけど、タコ物ユーフォはどうすればええんでっしゃろか。
足の根元で1本カットしてみるかな・・・
この作業も週末に予定しておこっと。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。


にほんブログ村


- 6 Comment

ciao  

お花楽しみデスね~^^
サボのお花、大好きなんですが、、、うちでは花芽つけてくれません…
放置しすぎか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
今度、サボだけで集合させようと思ってるんですけど。。。

葉挿しっこもキレイに管理されてて尊敬します…
うち…保育園と呼んでいるんですが…めちゃくちゃですよ( ̄∇ ̄;)
いつか整理しないと~と思いつつ時間だけが過ぎていきます(´Д`)ハァ…

2017/03/24 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

スマロって結構葉挿しの成功率高いんですよね!
花が咲くと枯れてしまいますが
葉挿しっ子が定期的に育ってくれてるのでいなくなることもなく
いつも渋い葉を楽しませてくれてます(*^-^*)

陽炎さん順調そうですね~♪
相変わらず鉤刺が美しいです(*´▽`*)

2017/03/24 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

双頭っこのももたろさん、可愛いですね~!
葉ざしの成功率の高さといったら、白牡丹(笑)
うちも気づいたら勝手に落ちた葉から誕生してて驚きました^^;

陽炎さん、とりあえず無事でしたね!
あとは子待ちですね!

たこ足ユーフォ!!!
\(◎o◎)/!スッゴー!
初めて見ました~!!!
もぅタコにしか見えない・・・・・・

2017/03/25 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
サボテン、うちは冬でも昼間日向ぼっこさせてましたのでその効果かも?

葉挿し、うちも名前解らなくなった子とかは土にも並べずトレイの上で放置してるだけのずさんな管理だったりします。

2017/03/25 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
スマロは葉挿しっこ状態で頂いた物ですがなんとか無事ここまできました。
あとは大きく成長させるのみデス。

陽炎さん、とりあえず焼き潰したところから菌の侵入はなかったようで一安心ですわ。
鉤刺、先日服の袖に引っ掛けて土から抜けました・・・
油断するとすぐです・・・トホホン・・・

2017/03/25 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> AKOさん
白牡丹は葉挿し成功率恐ろしく高いですよね。
雪に埋もれても雨晒しで夜放置しても成功しちゃうという・・・
また多肉メンズ教育用に押し付けようかしらん。

タコ物って最初に名付けた人天才!!ってくらいぴったりな呼び方ですね。
九頭竜って名前なのでヤマタノオロチ的なフォルムでかっこいいのですヨ。

2017/03/25 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

