土作りとか

  •   19, 2017 15:13
  •  6
???「・・・ん・・・さと・・ん。おいこら。さとやん起きろボケぇ」


(・ω・)「むにゃむにゃ、もう食べられないよぅ・・・Zzz・・・」


???「おい、ねぼけてんじゃねーぞ、起きろさとやん。」

(・ω・)!「ああぁ!!お前はブラック多肉神!!どうしてここにいるんだよぅ。多肉神さまはどこ?」

ブラック多肉神「ぎゃはは。多肉神のヤツはお前に愛想が尽きたってよ?心労で寝込んじまってるぜ?」

(・ω・)「嘘だ!多肉神さまがボクを見捨てるわけないじゃないか」

ブラック多肉神「相変わらずおめでたいやつだな。あいつはもうお前の面倒みる気はないってよ。それよりお前、土とか残り少ないんじゃないの?もういいからよ。用土作りなんてやめてついでに植物趣味も辞めちまえよ?お前には向いてないぜ?」

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン「嫌だよー多肉神さま戻ってきてよー(´;ω;`)ブワッ」



あ、ども。
今朝から頭痛が酷いのです。
昨日は天気もよく暖かかったので俺ブレン土の補充したヨ。

1489803985203.jpg

水遣りと並び、園芸趣味の永遠のテーマである用土作り。
市販の多肉サボテン用土を使ってる方もいれば自分でオリジナル配合用土を作ってる方もいるでしょう。
プロの生産者さんの土もそれぞれのこだわり仕様で配合が全然違ってて面白い。
プロの方でも「土なんてなんでもいいんだよ。」って断言しちゃうくらいなので結局は人それぞれの育成環境やこだわりの違いで
これが正解の配合ってのはないんでしょうな。

さとやん園では昨シーズンは水ハケ重視の配合でやってみた。
今年はもう少し保水力を上げてみたいと思うヨ。
本当は根が細い子太い子で配合を変えるのが正しいんだろうけどボクはプロでもセミプロでもないただのエンジョイ勢。
そこまでのこだわりはない。

1489804005890.jpg
たっぷり作っておいたよ。

うちは赤玉小粒4に日向細粒1、鹿沼細粒1が基本。
これにくん炭、バーミキュライト、腐葉土を少しずつ混ぜて調整。
あとは、植え替えの際に鉢サイズにあった量のオルトランと化成肥を混ぜてok。
さあ、これでどんな感じになるでしょうか。
ちなみにPH計で測定したことないので酸性寄りなのかアルカリ性寄りなのかは不明。
もしよかったら皆さんのこだわり配合も教えてちょーよ。

で、適当にベランダ観察。

(・ω・)!

1489728961877.jpg

ベランダ放置してる雷神閣の鉢にパンジーが咲いてた。
たぶん庭のパンジーの種が飛んできたんだね。

DSC_0072.jpg
秋に植えておいたスイセンの球根も開花。

DSC_0067.jpg
DSC_0066.jpg
マミラリアたちも。

DSC_0073.jpg
放置プレーで荒れ放題だったプリプリ丼もカットして仕立て直し。
オーロラと判別できるもの、虹の玉とみわけがつかなくなったオーロラも乙女心もみんな可愛い。

DSC_0068.jpg
そして夜はいつもの下僕友人たちとラーメン屋へ。

ゆずしおらぁめんを頂くヨ。
柚子の香りが堪りません。
このラーメン屋、以前は寿司屋で、昼のランチタイムにラーメンを提供してたんだけど今じゃラーメン専門。
寿司よりラーメンのほうが人気でちゃったパターン。
寿司屋らしく魚介系の出汁がよくでてとっても美味しいラーメンだヨ。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村

6 Comment

なおっち  

ブラック多肉神も出てきた(笑)
うちも割と似たような配合ですね~
最近は面倒なので花ごころの土をベースに赤玉極小とか腐葉土足したり、
リト系は川砂混ぜたりってところでしょうか。
粒が大きめのと細かいの2種類を常にストックしてあります(*^-^*)
特にこだわりもなく適当かも(^-^;
品種によって水はけよすぎないようにしてるぐらいかな。

雷神閣にパンジーの組み合わせが可愛らしくて微笑ましい~♡

2017/03/20 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

さすがなおっちさん、粒違いもちゃんと用意してるんですね。
川砂は使ったことないけど水ハケとかどんなかんじでしょうか?

厳つい雷神閣と可愛いパンジーが凄くいい感じでした。

2017/03/21 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

川砂は細かくて水はけがいいので
リトとか根が加湿に弱い子には向いてるような気がします。
硬質赤玉の極小と鹿沼土と川砂の組み合わせで使ってまーす(^^)/

2017/03/21 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
ありがとうございます。
秋シーズンに土配合する機会があれば川砂も選択肢に入れてみますね

2017/03/21 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ciao  

う、うちは、ゴホッゴホッ
花ごころさんそのままでいったりしまーす^^;
あ、でもそういえばこの前の寄せには馬糞肥料をいれました^^
薬は…家族にアレルギー持ちがいてNG

ブラック多肉神さまもいるのか( *´艸`)
最近うちのタニクたちが調子いいのは、もしかして
さとやんさんとこの多肉神さんが来てくれているのかも!
ありがとう(´∀`*)ウフフ

2017/03/22 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん

ブレンドせずに市販用土使うのが一番安心なのかもですね。
あ、馬糞肥料使ったことないけど臭いませんか?

多肉神さま、家出中なのでブロ友さんの所を巡回してるかもですね。

2017/03/22 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment