無事冬越し成功したサンスベリアたち

  •   16, 2017 06:50
  •  14
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン「多肉神様、だーにーぐーじんざーまーウワァァァァァァン」


多肉神「おや、久しぶりですねさとやん。一体どうしたというのですか」

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。「聞いてよ多肉神さまー」

多肉神「まずは落ち着きなさい。話はそれからです。( ´∀`)つ□ 涙拭けよ」

(・ω・)「えっとね、うんとね。植物ネタがないの(´・ω・`)」

多肉神「なんですか。大騒ぎしてたと思ってたらそんなことでしたか。」

(・ω・)「だって、ブロ友さんは毎日多肉ネタで更新してるんだ。ボクだってそうしたいんだよぉぉぉヽ(`Д´)ノ」

多肉神「他所は他所。うちはうち!!(゚Д゚#)」

(・ω・)「何オカンみたいなこと言ってんだよぉ。昔、友達がみんなファミコンカセット持ってるって言った時と同じじゃないか。
     逆にオカンがみんな塾に行ってるからあんたも行きなさいって言った時に同じこと言ってやったらマジ切れされた思い出が     あるんだよぉぉヽ(`Д´)ノ」

(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

多肉神「(#^ω^)ビキビキ。しょうがありませんね。ヒント。サンスベリア。あとはあなたが適当に考えなさい。それではまた。」


(・ω・)!

そうか。サンスベリア!!
今年も無事冬越し成功しました。
うちは冬越し中も完全断水せずにたまにササッと軽め水遣り派。
いろんな説があるみたいだけど、完全断水すると細根が死んじゃって春に活動再開してから成長が遅れるって
どこかの偉い人が言ってたのを聞いたことがある。

DSC_0051.jpg
うちで一番成長早いフィッシェリー。

DSC_0055-1.jpg
(・ω・)!子株!
おめぇ、冬だというのにまた子供産んでたんか。このヤ○マンビッチが。

DSC_0054.jpg
葉挿しっこも順調。

右が挿した子で左が子株。

DSC_0053.jpg
ソマリア・キスマヨ。

こちらも順調。
葉の一部が枯れた感じになってきて渋みが増してます。

DSC_0050.jpg
ザンジバリカゴールデン。
相変わらず美しい葉色にウットリ。(*´д`*)
このライム色の発色が堪らんのですよ。

DSC_0055.jpg
こちらは予備株のほう。
夏場、実験的に素焼き鉢に植えてたら痩せてしまってた。
秋にプラ鉢に戻したらプックリムチムチボディ復活。
サンスに素焼き鉢は保水力がなくてダメみたいなのです。

ちなみにうちのサンスベリア仕様の土は多肉サボテン用のブレンドした土に観葉植物用を同量混ぜた物。
多肉ブレンドだと保水力無くて観葉用だと保水力ありすぎという結論から1:1配合という結論。
市販されてるサンスベリア用土は使ったことないけどあれ、どうなんでしょうか。

そして一番欲しいサンスはロリダ。
あれこそサンスベリアの王様、キングオブサンスベリア。
はぁ、あの美しい姿を手に入れたい・・・
でも高価なんだよねー(´・ω・`)ショボーン

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comment

ciao  

ぎゃー
うちにもサンスベリアがいるのでした!
そして…水きっちゃってますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
室内だから大丈夫かと思ってた。。。
これからどうなるのか観察していきまーす( ´ ▽ ` )ノ
葉挿しもできるのですか、ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

多肉神さま~^^
うちにも来てくれるかな( *´艸`)

2017/03/16 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

locco  

さとやんさんこんにちは!
サンスベリア……うちの子はなぜか真冬の雪の降る日に屋外に出していて、こんもり雪に積もられた結果お星様になりました…;;
うちにいたのはよく見かける、上に長く伸びたタイプの子だったんですが、こんなにもたくさん種類があったんですねー∑(*゚ェ゚*)
ザンジバリカゴールデンの色のグラデーションがあまりにも美しいです…!///
……それにしても、毎回多肉神さんとの会話が楽しすぎますw

2017/03/16 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

多肉神様、久しぶりの降臨ですね(笑)
サンスベリアではないですが、私も休眠中の子の完全断水は怖くてできません(^-^;
特に根が細い子なんかはそのまま干からびちゃったりするんですよね~

ザンジバリカゴールデンのグラデーションカラーめっちゃ綺麗(*´▽`*)
横から見た姿もカッコよくて素敵です~♪

2017/03/16 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

mari  

多肉神キタ(^^)/

サンスベリア、持ってないのでいつかお迎えしたい~
葉っぱの模様やシュッとしてるのがカッコいい!
空気は本当に綺麗になりますか??

2017/03/16 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

頂いたフィッシェリーに2月にたっぷりお水をあげてしまって
焦りましたけど、元気にしています^^
冬でも生長しているみたいで新芽は伸びてきていますね
実は1月に、HCで安いハイドロカルチャーのサンスベリア2種類買って
すぐに土に植えなおしました
ハイドロだったからお水をすぐに切るとまずいかなと
頻繁にあげていたのですが、大丈夫でした
3月末あたりから外管理でよいのかしら?
茨木のファームユニバーサルで、ロリダ見てきましたよ~~
大きな鉢で見ごたえがありました^^
いつかは手に入れる!よし!と(笑)

2017/03/16 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

サンスベリアこんなにも種類があるだなんて!!
いやいや、ほんと多肉の世界は広いなぁ~
私も休眠期に水を切れない人です(;^ω^)
多肉神とかいてタニクジンと読むのですね~
この会話見たらDr.Xを思い出しました。
その後あのサボさんは元気してるかなぁ???

2017/03/16 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
多肉神さまは皆の心の中に。

サンスベリア、ネットなどで育て方調べるとほとんどが冬は断水と言ってるので切っちゃっても問題はないはずです。
ダバダバ水やりするより安心かも??
葉挿しもできると聞いたのでやってみたら成功しました。
お試しあれ。

2017/03/16 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> locoさん
実はうちも大雪で2種類のサンスを☆にしちゃってます。
去年スパルタで耐寒性つけておいたのですがさすがに5日間も雪に埋もれたのは致命的でした。

ザンジバリカ、綺麗でしょ?
超お気に入りなのです。なかなか子株をつけないので皆さんへのお裾分けは当分先になりそうですが・・・

多肉神シリーズ、ネタを考えるのが大変なので不定期登場です。でも、これからも登場させたいと思ってますヨ。

2017/03/16 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん
多肉神さま、気まぐれなのでなかなか出てきてくれません(ネタ考えるのが大変ともいいます)

やっぱり完全断水は怖いですよね?
サンスもユーフォもたまに軽めの水遣りしちゃいますわ。

サンジバリカは皆さんにお裾分けできるよう子株をつけてほしいのですがまだ先になりそうです。

2017/03/16 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん

はい、久しぶりに登場させました、多肉神さま。

サンスはホームセンターなんかでよく見るトラノオとか世界のマニアがヨダレものになるレア品種まで沢山の種類があるので
よかったら集めてみてください。
個性的な形の子が多いのでコレクションするの楽しいですよ。
空気清浄、よく言われてますが実感はありませんね。
室内に取りこむ冬場は活動休止してるだろうしそれ以外の季節はベランダに出してますし。

2017/03/16 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん

まりもねらさんの所だと室内管理でしょうから多少水遣り多くても問題ないんじゃないかなと。
うちのフィッシェリーもですが冬場でもお構いないしに成長してるので強い品種なんでしょうね。

ボクの場合昼間の気温が安定して15℃前後になったら昼間だけベランダ管理に戻しています。
ロリダ、たまにヤフオクなんかで調べますがやはりお高いんすよねー。
小さい株でもいいから欲しいんですが。
成長は超ゆっくりだそうです。
ロリダの斑入り種なんて惚れ惚れする美しさ~

以前コロンさんにサンスベリア・バナナもあったんですがいつのまにか無くなってました・・・

2017/03/16 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> AKO*さん

サンスベリア、いろんな種類があって姿も個性的なのが多いので集めるの楽しいですよ。

完全断水はなんか怖いですよね。
そのまま干からびちゃいそうで・・・

多肉神、一応「タニクシン」の設定です。今回は泣きながら呼んでるので「ダニグジン」表記にしましたが。
あの、オペをした陽炎さんは最近沢山の蕾をつけてます。
咲いたらまたブログに書きますね。

2017/03/16 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

ザンジバリカゴールデン、鮮やかですごく綺麗な色ですね!
写真より実物はもっと綺麗でしょうね(^^)

ロリダ、すっごいチビを安く買いましたが、成長はゆっくりな様で、ほとんど姿が変わりません(^^;

2017/03/17 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん

ザンジバリカゴールデン、すごく綺麗でいつも見とれてしまいます。
子株つけてくれたらカキ仔苗を増やせるんですが、まだ先になりそうです。

以前まっくすさんのブログでロリダ拝見しましたがやはり成長は遅いですか。
いつか手に入れたいなー。

2017/03/18 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment