四十路、全力で趣味を楽しむ

ARTICLE PAGE

最近作ったごはん

(・ω・)ノあ、ども。
こないだ暖かかったのでほとんどの多肉とサボテンに水遣りしたら次の日から寒かったり天気悪かったりで頭を悩ます
さとやんデス。

特に植物ネタもないのでしばらく他ジャンルでお茶を濁すのだ。
今日は男の料理シリーズ。

DSC_0031.jpg
ボンゴレロッソ。

こないだアサリ食ったばかりだけどアサリシーズンだしパスタ大好きだし構うもんか。

あさりはきっちりと砂出し。殻もしっかり汚れを落とすべし。
オリーブオイルを弱火で熱して鷹の爪とにんにくを投下して香りつけたら鷹の爪とにんにく撤去だヨ。

あさり投下して白ワイン投下して蓋だヨ。

あさりが開いてきたらトマトソース入れてなじませるヨ。
あんまりガシャガシャかき混ぜるとあさりの貝殻が欠けるので注意ダヨ。
茹で上がったパスタとオリーブオイル、パセリを合わせて完成、盛り付けだヨ。

ニンニクの香り、唐辛子の辛味とトマトソースの酸味がアサリの旨味と合わさって最強に美味しいんだヨ。

DSC_0042.jpg
ボンゴレロッソで使ったトマトソースがまだ残ってたので翌日はトマトライスとトマトスープを作るヨ。

フライパンにオリーブオイル熱して鷹の爪で香りと辛味を移すヨ。
そしたら鷹の爪は取り除くヨ。
ミックスベジタブル、ソーセージを炒めるヨ。
軽く火が通ったらトマトソース大さじ2を入れるヨ。
で、ご飯も入れて混ぜながら炒めるヨ。
塩胡椒、顆粒コンソメで味を整えたらパセリ振って完成だヨ。
トマトスープはトマトソースを水で溶いてコンソメ、酒で味を整えて具(ミックスベジタブル、ソーセージ、玉ネギ)に火を通して完成だヨ。
スープは優しい味だから朝飯にぴったりなのだヨ。

DSC_0045.jpg
最後はアブラカレイのムニエル。

アブラカレイは安くて美味しくて脂もたっぷり乗っててコスパは抜群。
だけど、タラとかもだけど白身の魚って身がめっさ柔らかいのでムニエルとかフライとか作ると身が崩れちゃうよね。
だけどそこはお料理男子の腕の見せ所。

キッチンペーパーでしっかりと水分を取るヨ。
塩胡椒は両面にしっかり振るヨ。
塩振るとまた水気が出ちゃうからキッチンペーパーの出番だヨ。

次に両面に小麦粉まぶすヨ。
余分な小麦粉はきちんと落とすヨ。

フライパンにオリーブオイルを入れて煙が出るくらい熱するヨ。
ちゃんと温めないと身が崩れちゃうヨ。

中火で身を焼くヨ。
こんがりと火が通ったらひっくり返して蓋して弱中火で火を通したらバター溶かして焦がしバターを全体に馴染ませるヨ。
最後にパセリとバジルを振り掛けて完成だヨ。

脂の乗ったフワフワの白身と焦がしバターの風味が最高に旨い一品だヨ。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 Comments

ciao  

こ、これは空腹にはたまらないです~~~~
白身魚を買ってこなきゃ!!!
カロリー気になるけどw

うちは今日しとしと雨なので、お水飲ませ中です
どうなるかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2017/03/14 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
白身魚はもともと淡泊なのでカロリー大丈夫大丈夫。
と自己暗示をかけておきましょう。

雨ざらしにすると水遣りの手間も省けるし砂埃とかも落ちるから一石二鳥ですね。

2017/03/14 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment