
  •   --, -- --:--

ボチボチ植え替え始めましょうか

  •   07, 2017 05:36
  •  6
(・ω・)ノども。

いやぁ、さとやん地方は週末春を感じる暖かさでした。
沢山の子に水遣り作業も行いましたヨ。そしていよいよ植物趣味、春シーズンの開幕です。

前回の記事に書きましたが前準備も終わり植え替えトップバッターの玉連もカッコよく仕立て終わりました。
さて、次は何を・・・


(・ω・)!

1488689949863.jpg
やったぜ!

カルメナエのお花が開花。
可愛い(´∀`*)

DSC_0020.jpg
夕霧も。
可愛い(´∀`*)

そして1月の大雪で5日間生き埋めになり更に溶けた雪で冷水プールに浸かってた葉挿しっこたち。
救出後しっかり水を乾かしてお日様に当ててましたが・・・

やはり結構な数がお星様になりました(ノД`)シクシク
だが生き残ってくれた強い子たちも。

1488691883031.jpg
品種は現段階では判別不能ですが・・・
たぶんマーガレットレッピンとか花うららとかかな。
亡くなった子たちの無念も背負って立派になってくり。

DSC_0024.jpg
秋に徒長しまくりレティジアを胴切り後、完全放置してた。
これも雪に埋もれたりで半分諦めてたけど子吹いてたヨ。
これはもう少し成長したら多肉メンズ育成セットに入れて友人に押し付けようかね。

1488689419908.jpg
ひとまとめにして左遷引っ越しさせたセンペル軍はプランターで庭の片隅に。
以前この場所で葉挿しっこ並べてたら野良ニャンコに掘り返され、放尿までされてたんだけど今回は大丈夫なのだろうか?

そして1つだけ植え替えも。

DSC_0023.jpg
ブルーバード。

これから少しずつ植え替えを進めて・・・

実生チタノータも植え替え&引っ越し。そして次の種子購入。
まだまだ春シーズンの植物ライフは盛り沢山でやんすな。
どうせ新しい子もお出迎えしちゃうだろうし。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村

- 6 Comment

yoooook☆  

カルメナエと夕霧の花リボン姿、かわいいね(*^_^*)
サボテンは一見、男前風になりがちですが、花が咲くとガラッと変わって女子力全開になりますね(#^.^#)
ブルーバードって、色んな顔がありますが、さとやんさんブルーバード、形も綺麗だし色も、めっちゃ好みです(♡♡)

2017/03/07 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yoooook☆さん
サボテンは厳つい見た目と可愛い花のギャップが堪らないです。
ブルーバードはまりもネラさんの所から嫁いできた子なのです。
色も形もお気に入りでーす。

2017/03/07 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

時々、日光に当ててあげていた効果がでているのかな?
マミラリア属の開花は宜しいですね~~~
うちは日照不足なのでしょう・・・・まだつぼみがありません
ブルーバード、きれいやね~~~ってみていたら
コメントで、うちから行った子でしたか(笑)
うちのは日照不足で、真っ青ですわ~~
きれいにしていただいて、ほんとにありがとさん!
サンスベリア、元気にしています v-221

2017/03/08 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まりもねらさん
うちのサボちゃんは雨降らなかったら10℃切るような気温でもベランダに放置してガンガン日光浴させてますからね。
出し入れめんどいけど・・・

ブルーバード、ずいぶん綺麗になってくれました。
ありがとです。

2017/03/08 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ciao  

わーい、初コメ失礼いたします^^
カルメナエ、うちにもいるんですけど、、、
お迎えした当時は咲いていたんですけど(咲いてたのを狩ったから)
うちに来てからは動きなし。←何かが足りないのよね、きっと。
あ、、、明日注意して見てみようかな。うん、そうします(^^♪
お花咲いてくれると嬉しいですよね(´艸`*)
これからぼちぼちですがよろしくデス

2017/03/08 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> ciaoさん
訪問&コメありがとうございます。
うちのサボテンは真冬でもベランダ管理するのでお日様補給は十分(と勝手に思ってる)なので元気みたいです。

こちらもリンク完了したのでよろしくお願いしマス。
これから仲良くしてくださいね。

2017/03/09 (Thu) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

