
  •   --, -- --:--

春シーズンの準備のための準備

  •   05, 2017 07:06
  •  8
あ、ども。
タニサボ春シーズン到来直前のため、さとやん氏もようやく重い腹重い腰をあげましたヨ。

まずは玉蓮さんのために似合いそうな和風鉢探し。

地元四日市名産の焼き物、万古焼鉢を。
あ、読み方は『ばんこやき』。決して『ま』ではないのでご注意をば(´∀`*)ポッ

IMG_3143-1.jpg
市内の小売、直売してくれるところで見つけました。
他所も探せば他にも見つかると思うけどめんどくさかったし安かったからいいや。

この鉢、3.5号くらいのサイズなんですが安かった。
さておいくらだと思いますか?

見事ピタリ賞だった人には・・・・

・・・

・・・

さとやん氏が投げキッスでも送っておきます。


帰宅後改めて春準備の為に俺ブレン土の残りを確認してみました。

1488614122422.jpg
あらま、まだ結構残ってるわ。
これは慌てて作らなくてもいいかんじ。
秋まで持つかもだし各種土の在庫もあるのでとりあえずあと回し。

じゃ、別の優先事項。
4号鉢3つに寄せてある子と個別管理してるセンペルさんをプランター1つにまとめて左遷引っ越し作業の準備。

1488614142952.jpg

これは本日にでも植え替えします。

DSC_0014.jpg
センペル植えてたプリステラ90やらトレーやらも洗って準備万端。
この空いたトレーは現在自室管理中のユーフォルビア部隊に流用。
どの道トレーは足らないのでホームセンターに仕入れに行かなきゃ。
あとはこの冬ベランダでお星様になった子たちの鉢をかたずけたらまたある程度のスペースが手に入りそうデス(゚∀゚)アヒャ

あ、昨日は天気もよく暖かな日中だったのでユーフォルビア部隊もお日様補給させておきました。
1488614221784.jpg
夜間のベランダ放置できるようになるのはもう少し先かな。

ついでに目についたエケさんを撮影。

1488614237783.jpg
紅司

1月にうちに嫁いでから葉がシワシワヨレヨレになってしまい心配だったけど最近ようやく落ち着いてきてくれたよう。

DSC_0005.jpg
成長点アウトー!!!なチワワエンシスさん。
果たしてこの後どんな姿になっていくのか。ある意味楽しみです。

DSC_0003.jpg
花うらら

うちに1番最初にやってきたエケベリア。
普及種だけど可愛いし古株なので溺愛。
夏に悲惨な姿になったけどようやくここまで復活。
うらら可愛いようらら(´∀`*)ポッ

DSC_0004.jpg
パキベリアのクレア。

去年もだったけどやたらと花芽を上げます。
カットしてもカットしても節操なく上げてくるので今シーズンはほったらかし。
可愛い花咲かすからまあいいや。
本能のまま生きてくれ。

いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しちゃっております。ポチっと押していただけると奴は全力で喜ぶようです。

にほんブログ村

- 8 Comment

なおっち  

テンプレート変わってるー!
一瞬違うサイト開いちゃったかと思いました(^-^;
玉蓮いい感じになってますね~
万古焼鉢の通常価格が全くわからないので
安くていくらなのか想像もできませんが...
暗闇に浮かぶ鉢のシルエットが素敵です(*´▽`*)

ほんと、チワワって成長点どっか行っちゃう率高いですよね。
うちもまた新たに成長点なくしたチワワが一つ。
また子吹きまくるのかな~と思いつつ、
たまにシレっと元に戻ってる時もあるので経過観察が楽しみです。

2017/03/05 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

植え替え準備の為の準備、着々と進んでますね^^もう、3月ですもんね!私も重いオケツあげなきゃ( ̄▽ ̄;)
ところで、さとやんさんのクレア、めっちゃ可愛い(*´∀`*)ウチにもあるんだけど、夏に遮光し過ぎたのか葉が長くなって(/ _ ; )未だに後遺症が残ってマス(T . T)
花芽は、、、ウチのもだらしな〜く沢山延ばしております(^_^;)

2017/03/05 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

おーチワワさん暴れてますね!
ウチの子も中心付近に花芽をつけたので心配なのです。
でもきっとなるようになりますよね(^^)

2017/03/05 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> なおっちさん

えへへ、春だし気分も変えてテンプレも変更してみました。
夏までこれでいこうと思います。
この万古焼鉢は250円です。アガベ笹吹雪や景清に使ってるのは500円だったのでそれに比べてもお買い得かと。
ほんとはもっと高級なのを与えたいけどこれでも十分かな。

どこのチワワさんでも成長点崩れやすいんですねぇ。
上手く育てるコツとかあるのかなぁ・・・

2017/03/06 (Mon) 05:33 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> yoooook☆さん

昨日は少しだけ植え替えも進めました。
うちのクレアさんも夏に伸びて形崩れちゃいましたよ。
最近ようやく見れる姿に戻ってきました。
クレアはムチムチボディなのでその姿を維持させたいですね。

2017/03/06 (Mon) 05:35 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> まっくすさん

なんでチワワは成長点行方不明になりやすいんですかね。
どこのチワワさんも同じように崩れてるみたいだし・・・
ま、なるようになるさと放置プレーでいこうかなと。意外と渋い形になってくれるかもですね

2017/03/06 (Mon) 05:43 | EDIT | REPLY |   

mari  

玉蓮さんってこんな紫色なんですか!?
鉢がシブくていい味出てますね~
鉢が変わるだけで印象が変わって面白い!

ユーフォルビアの黄色い花?が咲いてる子は何さんなんでしょうか。
ポンポンみたいで可愛い♪

2017/03/06 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

Re: タイトルなし

> mariさん
紅葉すると紫っぽい色になりますね。普段の緑色も好きなんですがこれはこれでいい味です。

ユーフォルビアは紅彩ロリカっす。

2017/03/06 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

